地理の窓口

中学受験から大学受験まで、地理を学ぶ人たちのためのおせっかいサイト

地名が覚えられません。どうしたら覚えられますか?/受験地理のQ&A

Q 地名が覚えられません。どうしたら覚えられますか?

A では、地名が覚えられない!という質問者さんへ、質問です。

好きなアイドルの名前、覚えられますか?アイドルでも、アーティストでも同じです。

さあ、覚えられるはずですね。

なぜ、覚えられるのですか?

相手のことが大好きだからです。そうに決まってるでしょう。

では、どうして好きになるのですか?

それは簡単、安らぎを感じるからですよ!

 

質問者さんは、異性を好きになったことがあると思います。

なぜ好きになるのか?それは、好きな相手に安らぎを感じるし、自分のものにしたいと、人間独占欲があるからですよ。

 

おっと、質問を忘れていました。地名が覚えられないんでしたよね?

ふむふむ、それは「地名を覚えることに安らぎを感じていないから」ということですね。

もっと簡単に言えば、地理が好きではないからです。

だから、地理を好きになれば地名などすぐに覚えられるはずです。

 

質問者さんへの特効薬!

異性との恋愛を今すぐやめましょう!そして地理にすべての愛情を注いでください!大切な恋人を失っても、地理を愛してください。地名が必ず覚えられるようになりますから。

何?恋人を失いたくない?!

それは現在の先進医学をもってしても解決することは、できませんが、たった1つだけ方法があります。

どうしてもというのならば、その方法を教えてあげましょう。ただし、その効果は自己責任ですので悪しからず。

 

その方法とは、、、

地名を覚えて、恋人に自慢げに教えて上げてください。その恋人が「すごいね!そんな地名が覚えられるあなたが、すごく好き!」と言われたら、どんどん地名は覚えられるはずです。そんな恋人を見つけてください。

ただし、もっと大切なものを失ったとしても、当方では責任は取りかねます。あくまでも自己責任ですので、念のため。

 

ここで一句!

 

地図見れば 恋しかるらん 地理の友

 

ではでは