地理の窓口

中学受験から大学受験まで、地理を学ぶ人たちのためのおせっかいサイト

はじめに

中学入試真っ盛りの今日この頃、そしてセンター試験も終わり、二次試験にむけて気合いを入れている大学受験生は、私大入試目白押しですね。

でも、毎年気になっているのは、やっぱり「地理が大好きです!」という人たちがいかに数少ないことか、、、、ということです。

「地理は大嫌いです!」という人にが実に多いこと!多いこと!

地理が専門の私には、ちょっと、いやかなり寂しいことなのですね。

そこで、なぜ地理が嫌いなの?と掘り下げていくと、覚えることばかりでつまらなかった中学受験に行き着くことがわかりました。(もちろん全員じゃないけどね)

もし、中学受験を目指す小学生の方が、このサイトを見つけたら、どうか地理は「丸暗記」などとは思わないでください。そう思われないように、一生懸命ブログを書きます!

そして、もしこれを読んでいるのが、大学受験を地理で目指している高校生だったら、どうか丸暗記で大学受験を乗り切ろうなどと思わないでいただきたいのです。そう思われないように、一生懸命ブログを書きますから!

独断と偏見もちょっとはありますが(かなりかな?)、でも地理は丸暗記でないの科目ではないという思いを込めて、このブログを書いていきます。

とりあえず、お勉強がんばりましょうね!